鵜のブログ

生活やゲームのプレイ日記を投稿する予定です。

1からはじめるソウルワーカー

無駄無くストーリーを進められるようにレベルアップを目指して行くための覚書。

今回はオンラインゲーム、ソウルワーカーを攻略して行こうと思う。

まず始めてみて、チュートリアルが終わるとロコタウンに到着する。すぐストーリーを進めることになるので、それについて書こうと思う。

f:id:karin000:20180512071513j:image目立つのがNPCの頭の上にある黄色い!マーク。

これがメインストーリーを進めるためのメインクエストを受注できるNPCを表しているので非常にわかりやすい。

エストの進行状況によって、□マーク(表記出来ないのでこんなふうな形のアイコン)、?マークに変化する。

?マークで報告可能な状態な感じ。

尚画面右にある程度表示させておくことが出来るが表示させてなくても進行自体は請け負っていれば可能。

サブクエストは1度しか達成できないが、経験値獲得にとても有効。

サブクエストは青色でNPCの頭上にアイコンが出る仕様である。レベル制限や前提のサブクエストを完了していないと発生しないものもあるので積極的に消化して行きたいところ。

 

次に環境設定。恐らくほとんどの人が最初に設定するところだと思う。

escキーから開く事が出来る。ヘルプもここから開ける。かなり充実した内容になっており、分からない事があったらヘルプを見ると結構解決する。

意外と気が付きにくいのはチャット欄をどうやって開くか。エンターキーを押すと開けるのである。また 個人チャット機能も付いており「ささやき」と呼ばれる。

これまた意外に気が付かないのはささやきに対して直接返信するにはshift+Rを押すと簡単という事。それ以外ではチャット欄を開いてtabキーを押して「ささやき」に合わせたあとキャラクター名を入れてスペースを押す。キャラクターを直接右クリックしてささやきを選ぶ。フレンドに登録してフレンド一覧から右クリックしてささやきをする。などがある。

 

大分、話が逸れたが環境設定の話に移ろう。

操作設定ではゲームパッドを持っていた時に使用するか選べる。それによって操作方法もやりやすい方法も変わって来ると思うので上のはお好みで。

ゲーム設定、お好み。

グラフィック設定、アンチエイリアスon垂直同期off あとはお好み。

キー設定、お好み。

ゲームパッドの場合はプリントスクリーンと自動前前進はキーボードでも行えるので割り当てはなくてもいい気がする程度。

チャット設定、お好み。

 

メイズで拾った装備など使わない使わなくなった物は売却ではなく分解をオススメする。分解すると、エーテルエーテルの粉シリーズが手に入る。これが後々必要になって来るので特に理由が無ければ分解してしまおう。終盤に行くと武器は二本あった方がいい時があるが、序盤は思い出の品として取っておくのはあり。

ちなみに初期装備の武器は獲得時帰属で封印不可な物であり、手放してしまうと2度と手に入らない。大体の人は処分していると思うが。

 

こんな所か。

また、この記事を鵜呑みするかどうかもお好みである。